ショートトークレッスン

内容とまったく関係ない写真ですね…。

すみません。今の気分です(^^;;


さて、私は今のところトークレッスンはしていないのですが、

コーチングを受けていただいている方に

期間限定でショートトークレッスンをしています。


内容は、以前こちらにも書いた

1分間トークがメインです。

このレッスンについて、フィードバックをいただきました。


まずは、

お題をもらって自分の頭の中でそれに合う話を見つけながら、
自分という人間を再認識できる

ということ。


トークの中で話していただくことは、

ご自分が過去に体験したことがメインになります。

ですから、自分がすでに忘れていたことを思い出すことにより

改めて自分のものの考え方を見つめ直すことができるのだそうです。


2つめは

メモを見ながら、要点をまとめて話せるようになった

ということ。


1分間しかありませんから、要点をまとめることが大切。

そのためには、わかりやすいメモが欠かせません。

どうしたらメモを見ながら自然に話すことができるのか。

何度もレッスンを受けるうちに、徐々にできるようになってきたそうです。


そして

自分のことを話すことが癒しになる

ということ。


自分の経験や考えを話し、それを聞いてもらうことで

安心感と癒しを強く感じることができたそうです。

この方、最終的にはそこが気に入って

ずっとこのレッスンを受けてくれています。


これは、実は私は全く想像していなかった部分でした。

「これはコーチングセッションですね」

とも言ってくださいました。

「人に話すこと」って、ものすごい力を持っているのですね。


今後、このショートトークレッスンを

スカイプか電話で行っていこうかと思っています。


・話がまとまらず、最終的に何を言いたかったのかわからなくなる

・要点を話せるようになりたい

・自分という人間のことをよく知りたい

・癒されたい


こんなことを考えていらっしゃる方で、もし興味があれば、

ぜひご連絡下さい。

「お問い合わせ&ご意見」の欄に、

ショートトークレッスンについて聞きたいことや、

興味がある!と書いていただければ、ご連絡いたします。


まずは試しにお話しするだけでも癒されるかもしれませんよ(^^)


ショートトークレッスンの詳細を知りたい方はコチラ


あなたらしく話す♪話し方レッスン

「いつか自分のセミナーを開きたい!でも人前でうまく話せない…」 「自分の仕事を自信を持ってアピールしたい!でも、自分の声が嫌い」 こんなお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか? このブログでは、元フジテレビアナウンサー・松井みどりが これから起業したい、セミナーを開きたい、教える仕事をしたい、という方に向けて あなたが話したいことを、あなたらしく話すためのヒントをお届けします

0コメント

  • 1000 / 1000