気をつけたい言葉「なるほど」

私は若いナレーターコンパニオンさんたちに読み方、話し方を教えています。

そこで気になる言葉が「なるほど」という言葉。


私  「なぜかというと、〇〇だからなんだよね」

受講生「なるほど」


こんな風に使われることが多いです。

「なるほど」って、目上の人にはなるべく使わない方がいいと思います。

特に、クライアントさんには…。


ちょっと上から目線、あるいは同等の立場にいる、という

アピールに聞こえてしまうことがあるからです。


もちろん、そんなつもりで言っていないのはわかります。

でも、みんながみんな、そんな風に捉えてくれるとは限りません。


「なるほど」で伝えたいのは

「わかりました」「納得しました」という同意ですよね。


だったら…

「そうなんですね。わかりました!」といった方が

感じが良いです。


「なるほどですね~」も止めたほうがいいですね。

「馬鹿にしてるの?」と捉えられることがあります。


ある程度の年を取った人間は、こういう表現に敏感です。

そんなつもりはないのに、誤解されたらもったいない!

少し気をつけて言葉を使ってみましょう。


Shabe Labo

オリジナルセミナー・レッスンを作りたい女性のための あなたらしい伝え方研究室・Shabe Labo(しゃべらぼ) へようこそ! 「これから起業したい…」 「セミナーを開きたい…」 「教える仕事をしたい…」 「自分の想いを伝えたい…」 そんな想いを持っている皆さんを、 元フジテレビアナウンサーの松井みどりがサポートします

0コメント

  • 1000 / 1000