口角を上げましょう

言葉尻がはっきりしない。

声が暗い。

自然な笑顔を作れない。


こういうことで悩んでいらっしゃる方は、

もしかしたら口角が下がっているのかもしれません。


口角は唇の両端のことです。

ここが下がっていると常に不満顔になり、

語尾の音のキレが甘く、声のトーンも下がり気味になります。


かわいいアイドルの笑顔の写真を見てみてください。

まず、間違いなくきれいに口角が上がっているはずです。

彼女たちは、徹底的に笑う訓練をしているんじゃないかと思います。


もし鏡を見て「口角下がってる…」と思った方、大丈夫です。

世の中には意識せずとも口角を上げてしゃべっている人もいますが、

トレーニングすれば、誰でも口角を上げることができます。


顔には表情筋という筋肉がありますが、

これは腹筋、背筋などと同じように、筋トレをして鍛えることができるのです。


やり方はいろいろ。

口にビョンビョンするものをくわえて揺らす器具も、そのひとつ。

他に、もっと手軽にできるものもあります。


私がオススメするのは、

口を思いっ切り「い」の形にしたまま文章を読む、という方法。


読むものは何でも構いません。

1分もそのまま読んでいると、口の周りがだるくなってくると思います。

それでも、最後まで読み続けてみてください。

続けていると、だんだん口角が上がってきます。


読んでいる時の発声については、気にしなくて大丈夫です。

ここで大切なのは口角を上げたまま話すことなので、

出てくる音については気にしないでください。


続けると、声が明るくなり、聴きやすくなるのと同時に

表情が明るくなるので

「なんか、雰囲気が明るくなったね!」と言われるかもしれませんよ(^^)

Shabe Labo

オリジナルセミナー・レッスンを作りたい女性のための あなたらしい伝え方研究室・Shabe Labo(しゃべらぼ) へようこそ! 「これから起業したい…」 「セミナーを開きたい…」 「教える仕事をしたい…」 「自分の想いを伝えたい…」 そんな想いを持っている皆さんを、 元フジテレビアナウンサーの松井みどりがサポートします

0コメント

  • 1000 / 1000